共働きママのちょっとラテタイム

美容、カフェラテ、料理大好き。赤ちゃんとの日常やお出かけについても書いています。慌ただしい日々の中の小さな幸せを集めたブログ。

昭和産業のケーキのようなホットケーキミックスで作るホットケーキ

こんにちは。

 

今日は急にホットケーキが食べたくなり、スーパーに売っている昭和産業ケーキのようなホットケーキミックスを使ってホットケーキを作りました。

 

 このホットケーキミックス、前から気になってはいたのですが初めて買ってみました。

 

というのも、私はいつも、スコーンやクッキー、パウンドケーキなどを手軽に焼きたくなったときにホットケーキミックスを使っているので、ホットケーキを焼くために買っておくことはほとんどありません。

 

ですので、ケーキのようなである必要が無いためいつもは普通のホットケーキミックスを買い置きしています。

 

ケーキのようなっていうのがナイスなネーミングで、まんまと購買意欲が湧いてしまったのです。

 

で、実際に作ってみましたよー!

本当にケーキのようなんでしょうか?わくわく♪

 

材料

パンケーキミック一袋(200g)に対して、

牛乳     100cc

卵          2個

 

以上!

材料は普通のホットケーキミックスと同じですが、卵を2個使うのは多目ですね。

 

 

作っていきまーす

 

卵と牛乳をまぜてーーー

 

f:id:sinozakaminami:20161019181341j:image

f:id:sinozakaminami:20161019181513j:image

 

生地の段階で既にふわふわしています。

たしかに、ケーキっぽい?

そして甘い匂い。

 

そしてフライパンで焼く。

 

私は、昔『伊東家の食卓』でやっていたホットケーキをふわふわに焼く方法でいつも焼きます。

 

裏返す前に生地をドーナツ型にかけてから裏返すのです。すると、厚みのあるホットケーキができます。


f:id:sinozakaminami:20161019181857j:image

 

できました。

 

生地が残り半分になったらヨーグルトを入れてアレンジ

 

私はいつも、ホットケーキにプレーンヨーグルトをいれます。

しっとりとしたもふもふした食感になります!

 

f:id:sinozakaminami:20161019182350j:image

 ブルガリアヨーグルトを大さじ2いれてみました。

 

同じく、焼いていきまーす。

 

 

出来たー!


f:id:sinozakaminami:20161019182430j:image

 

右がノーマル、左がヨーグルト入りです。

ホットケーキミックスの箱に、焦げ色がつきやすいので温度に注意と書いてありましたが、そんなに気になりませんでした。

私は170℃くらいで焼きました。

 

いざ実食!!

 

バターとはちみつをかけていただきます。

 


f:id:sinozakaminami:20161019182727j:image

 

 

うん、たしかにふかふかほわほわ!

ケーキみたいといえばケーキみたいなのかな?

バニラっぽい香りとふわふわ感が強くてとっても美味しかったです。

 

ちょうどいいおやつになる感じ。

 

ヨーグルト入りと比較すると、私はこれに限ってはヨーグルト無しの美味しいと思いました。

ヨーグルト入れるとしっとりしちゃって、ホットケーキのふわふわな小麦粉感?が失われてしまうので。

ヨーグルト入りは、生クリームやフルーツを添えたときにはいいかもしれませんね!

 

 

紅茶を入れて、ちょっと優雅な時間を過ごせました。