共働きママのちょっとラテタイム

美容、カフェラテ、料理大好き。赤ちゃんとの日常やお出かけについても書いています。慌ただしい日々の中の小さな幸せを集めたブログ。

焼き芋に飽きたら 簡単さつまいものチーズケーキ

私はサツマイモが大好きです!

とくに焼き芋。

手軽にお腹いっぱいになるし、だからといっていって栄養もあるし。

お菓子を食べることに罪悪感を感じる日は、焼き芋を作って食べます。

といっても、洗ったお芋をトースターに入れて20~30分焼くだけ。

お芋をホイルで包んだりとか、していないので本当に簡単です。

ねっとり安納芋系よりも、ほくほく系が好きなので安いお芋で十分。

わざと水分飛ばすためにそのまま焼いています。

 

前置きが長くなりましたが、今日は珍しく焼き芋ではなくチーズケーキを作りました。

さつまいものチーズケーキです。

チーズケーキが食べたくなったので、作ってみました。

チーズとさつまいも、相性バツグンでした。

しっとりして美味しかったです‼

 

f:id:sinozakaminami:20161023223905j:image

 

材料

  • さつまいも             200~300g
  • クリームチーズ     200g
  • 卵                             2個
  • 牛乳                         200cc
  • 砂糖                         40g
  • ヨーグルト            大さじ1
  • レモン汁                小さじ1
  • 小麦粉                    15g~50g(しっとり派は15g、少し固めのベイクド風は30~50gくらいをお好みで)

 

作り方

①皮を剥いたさつまいもを細かい角切りにし、数分水に浸しておく。

f:id:sinozakaminami:20161023224416j:image

 

②さつまいもをレンジで5、6分チンする。

柔らかくなったら、牛乳を加えてFPで滑らかにする。

f:id:sinozakaminami:20161023224717j:image

 

③残りの材料を全て入れて混ぜ合わせる。

クリームチーズはレンジで少し柔らかくすると混ぜやすいです。


f:id:sinozakaminami:20161023224958j:image

 

④型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れる。

(生地が余ったのでマフィン型にも入れてみました)


f:id:sinozakaminami:20161023225121j:image

 

⑤170℃に余熱したオーブンで40~50分焼きます。

 

⑥いい感じに焦げ色がついたら出来上がり!


f:id:sinozakaminami:20161023225420j:image


f:id:sinozakaminami:20161023223905j:image

 

 

とっても美味しくて食べやすいので、焼きいもに飽きたときにいいですよ。

糖分気になる場合は砂糖減らしても十分甘いです。サツマイモが甘いので♪