共働きママのちょっとラテタイム

美容、カフェラテ、料理大好き。赤ちゃんとの日常やお出かけについても書いています。慌ただしい日々の中の小さな幸せを集めたブログ。

根菜の豆乳シチューであったかご飯

根菜が美味しい季節です!


夏が終わると緑の野菜が少なくなり、値上がりしてくる。
秋冬は、サツマイモや里芋などのいも類や、れんこん、ごぼう、大根などの根菜がいつもより美味しく感じます🌸



あったかい煮物や豚汁などで食べるのも最高だけど、我が家の今日の夕食は『根菜の豆乳シチュー』♥


ほっこり美味しいメニューです🎵



シチューって、どんなお野菜入れても美味しく食べられますよね!


今回はシチューのルウは使わず、豆乳をつかいました!




豆乳で栄養も増し増しです☺
豆乳は女性ホルモンと似た働きをしてくれるので嬉しい✨



食べることが大好きなので料理は(仕方なく)よくします。


旦那が全く作れないので
私が毎食作りますが、まぁ誉められたがり屋のくせにズボラなので、見栄えよくご馳走っぽくみえるのに工程が少なく簡単なものをよく作ります🎵


このシチューもそんなメニューのひとつです💡



f:id:sinozakaminami:20161014160827j:plain



根菜の豆乳シチューのレシピ


★材料(4人分)
鳥もも肉 250g
じゃがいも 2~3個
玉ねぎ 1個~1個半
人参 1/2本
ごぼう 好きなだけ
れんこん 好きなだけ
ブロッコリー 好きなだけ
豆乳 1カップ
水 2カップ
小麦粉 大さじ1
バター 20g
パルメザンチーズ 大さじ1


①野菜を切る
野菜を食べやすい大きさに切っておく。



f:id:sinozakaminami:20161014161927j:plain



②まず、鶏肉からバターで炒める。
次に野菜も入れてたまねぎがしんなりするまで炒める。
小麦粉も入れて炒める。焦げないように注意!


f:id:sinozakaminami:20161014162127j:plain



f:id:sinozakaminami:20161014162139j:plain


③水を入れて野菜に火が通るまで煮る。


④豆乳、チーズをいれて弱火で煮込む。
時々かきまぜる。水と豆乳の割合はお好みで調整してください♪
仕上げに塩コショーで出来上がりです❗





一気に野菜を切ってしまえば後は楽ちんです🌸



豆乳は調整豆乳でも無調整でも美味し
くできますよ!


ちなみにうちはこれを使いました。

f:id:sinozakaminami:20161014162947j:plain


[トクホ]マルサン 国産大豆の調製豆乳 1L×6本