共働きママのちょっとラテタイム

美容、カフェラテ、料理大好き。赤ちゃんとの日常やお出かけについても書いています。慌ただしい日々の中の小さな幸せを集めたブログ。

育休終えて社会復帰から9ヵ月。今の生活。

いつのまにか、長い時間がたってしまいました。

4月下旬に社会復帰してから早9ヵ月。

自分でも整理不能なくらい、『仕事と育児の両立』についての自分の考えや気持ちが揺れ動きました。

 

それでも今は、毎日平和に過ごせています。想像通りの忙しさですが、夫婦で力を合わせて効率よくこなす家の中の機能ができてきました。

 

6:30 私起床。お茶を入れて朝食準備

6:40 旦那起床 朝食を食べる

7:00 娘を起こす

    娘はご飯、私はメイク

7:15     着替えなど。旦那はお米をといでタイマー

7:25     子供の着替え、保育園連絡帳の記入

7:35 お掃除掃除機セットして全員出発

9:00 仕事スタート

16:30  仕事終わり

17:30 保育園お迎え、スーパーなど

18:00 私と娘夕食、食器洗い、洗濯たたみ

19:00   お風呂

20:00  旦那帰宅、夕食

21:00 寝かしつけ

22:00 翌日の夕食準備、洗濯(旦那と)

23:00   就寝

 

こんなタイムテーブルです。

自分の時間は22時くらいに1時間くらい。

旦那とテレビみたり、お茶飲んだり、たまに晩酌しています。

 

洗濯は2日に1回なので、洗濯しない日や娘が早く寝付いた日にはゆっくりできます。

 

自分の時間は少ないし毎日家事育児に追われバタバタですが、旦那と協力して助け合っている感じが楽しいです😃

 

育休中は家事と育児においては私が全部やっており、旦那は普段仕事なので休日くらいゆっくりさせてあげたいという思いで土日も家事全般私がやっていましたが、復帰後は私も旦那も対等になり、家事を堂々と頼めるようになりました!

精神面でこれがかなり楽です✨

 

家事の細かな役割分担は決めず、できる方がやっています。

1日のやることが全部終わったときに、私と旦那が同時に休めるようになっていますので、どちらかの仕事が残っているってことはありません。

 

 

洗濯物も一緒に干していますが、これが日に日に効率化してきているので楽しいです(笑)

 

旦那とはもともと仲良しですが、特に喧嘩もなく、不満もなく過ごせています。

 

家事、育児については気付かない旦那さんにイライラすることもあるかもしれませんが、あえて役割を決めないというのもオススメです✨